国民健康保険脱退後の受診による医療費の返還について

更新日:2021年10月01日

社会保険等の資格があるにもかかわらず、勤務先での「保険証」の交付が遅れたために、斜里町の「国民健康保険証」で受診してしまった場合や、さかのぼって斜里町国民健康保険の資格を喪失した場合などは、「給付費の返還」というかたちで斜里町が病院等へ支払った医療給付費分を返還していただきます。
これは、斜里町の「国民健康保険証」で受診したことにより、本来社会保険等が負担すべき医療給付費分(7~9割)を斜里町が病院等へ支払ったためで、加入されていた方から斜里町へ返還していただき、返還していただいた分を社会保険等に改めて請求し直していただくものです。

医療費の返還についての説明図 詳細は以下
  1. 医療機関に一部負担金を支払います。
  2. 医療機関より保険分の請求が斜里町国民健康保険にきます。
  3. 該当者の資格を確認し、医療機関に保険分(7~9割)の支払いをします。

(注意)本来であればここまでで完結します。以下は、資格喪失後受診の場合の例です。

  1. 斜里町国民健康保険から世帯主に保険給付分の返還請求をします。
  2. 返還請求分を世帯主(または受診者本人等)が斜里町国民健康保険に支払います。
  3. 支払いの確認ができましたら、斜里町国民健康保険から世帯主宛に該当した分の診療報酬明細書等を送付します。
  4. 斜里町国民健康保険に返還した分を新たに加入した健康保険に請求します。その際、斜里町に支払った領収書と、斜里町国民健康保険から送付された診療報酬明細書が必要になります。詳しい申請方法については、加入された健康保険にご確認ください。
  5. 新たに加入した健康保険より、保険給付分が返還されます。

斜里町国民健康保険に返還した分が、新たに加入した健康保険から申請により返還されますので、最終的な負担は変わりませんが、保険分を一時的に支払う必要や、申請の手続きをしなければならないなど、経済的・時間的負担になると思われます。

他の健康保険に加入した際は、速やかに脱退の手続きをし、斜里町の国民健康保険証は使わないようにしてください。また、脱退の届出をしたあと、必ず現在かかっている医療機関に新しい保険証を提示してください。(新たに加入した健康保険の保険証が病院にかかる前に届かない場合については、新たに加入した健康保険の担当者様にご確認ください。)

この記事に関するお問い合わせ先

民生部 住民生活課 医療年金係
〒099-4192
北海道斜里郡斜里町本町12番地
電話番号:0152-26-8314
ファックス番号:0152-22-2040

お問い合わせフォームはこちら