子ども医療費助成制度の対象を高校生まで拡大します
この制度は、子どもの疾病の早期診断と早期治療を促進して、子どもの健康の保持及び福祉の増進を図るため、保険診療の本人負担分を北海道と斜里町が助成する制度です。
斜里町では、令和5年8月1日から高校3年生(18歳に達する日の属する年度の末日)までに医療費助成の対象年齢を拡大します。名称についても「乳幼児医療費助成制度」から「子ども医療費助成制度」へ変更します。
子ども・重度心身障がい者・ひとり親家庭等の医療費助成制度についての詳しい内容は下記リンクをご覧ください。
子ども医療費助成
重度心身障がい者医療費助成
ひとり親家庭等医療費助成
拡大内容
拡大内容については、以下のとおりです。
1 小学生・中学生の通院が無料となります。(医療保険適用分)
2 高校生の通院・入院が無料となります。(医療保険適用分)
3 所得制限を撤廃しました。(未就学児から高校生まで)
受給資格
斜里町民の未就学児から高校生(18歳に達する日の属する年度の末日まで)
手続きの仕方
〇今までに乳幼児等医療費受給者証を交付されたことがある方
→手続きは不要です。7月中に子ども医療費受給者証を発送します。
届きましたら内容を確認のうえ、令和5年8月受診分より使用してください。
〇今までに乳幼児等医療費受給者証を交付されたことがない方
→6月中に交付申請書を発送しました。
返信用封筒にて必要書類を一緒に同封して提出願います。
注1)7月以降に斜里町に転入手続きをした方で交付申請書が届いていない方は、
お手数ですが下記担当係までご連絡ください。
注2)斜里町から転出したが、引き続き斜里町国民健康保険に加入
(マル学・住所地特例)している方は助成の対象となります。
交付申請書が届いていない方は、お手数ですが下記担当係までご連絡ください。
注3)「重度心身障がい者医療費受給者証」、「ひとり親家庭等医療費受給者証」を
お持ちの方は申請の必要はありません。
更新日:2024年02月27日