斜里町自治体DX推進計画

更新日:2023年07月24日

推進計画の策定にあたって

デジタルって「面倒くさい」「大変そう」「よくわからない」「苦手」など、あまりいいイメージを持た れてない方も多いかもしれません。

しかし、2008 年に iPhone が日本で発売されて以来、スマートフォンは急速に普及し、いまや全体の 世帯普及率は 2021年時点で 88.6%にもおよびます。本来の通信手段としてのみならず、ショッピング、 電子決済、検索、動画閲覧、SNS、ゲーム等、日常生活の中で欠かせないものとなりつつあり、意識せず ともデジタルの恩恵を受けています。

一方、国は、世界的に拡大した新型コロナウイルス感染症への対応をきっかけに、他国と比較してデジ タル化の遅れによって、迅速かつ横断的なデータ共有や活用ができなかった反省から、行政におけるデジ タル化の促進が急務とし、全国の各自治体が行政サービスにデジタル技術を活用することで、業務効率化 や情報共有の円滑化を図り、行政サービスの更なる向上を目指す方針を打ち出しました。

斜里町においても、この取組みを進めなければなりませんが、変革は業務やシステムの使い方、また町 民生活にも変化をもたらすことも考えられ、少なからず抵抗感もあるかもしれません。しかし、先ほどの スマートフォンの例をとっても、これをきっかけに今一度業務を見つめ直し、技術を上手に活用すれば、 日々の仕事や生活を、より便利に快適なものとするよい機会にもなりえます。

この先に記載された本文は少々⾧いですが、斜里町としてのデジタル利活用の方向性を示すものとな りますので、少しでも興味を持って読み進めていただけたら幸いです。