トップ > 施設案内 > 教育・文化 > 図書館 > イベントのご案内

斜里町立図書館

イベントのご案内

おススメ本紹介
「みんなに紹介!おススメ本」

 この春、みんなでおすすめ本を紹介しあいましょう!
自分のおすすめ本の紹介をカードに書いて、図書館に掲示します。紹介カードを書いてくださった
方には、5月10日に開催予定の春の古本市で使える古本1冊引き換え券をプレゼント。
 今まで知らなかったみんなのおすすめ本を知って、新しい本との出会いを作ってみませんか?

 ◆カード受付期間 : 4月1日(水)~5月8日(金)⇒6月30日(火)まで延長となりました

 ◆展示期間 : 4月1日(水)~6月30日(火)

 ◆展示場所 :図書館エントランス
          
 ◆対 象  :子ども~一般

 ◆カード配布・受付場所:図書館カウンター

 ◆問合せ   : 図書館(23-3311)または図書館カウンターまで

 ※古本引き換え券は、紹介カードの記入枚数にかかわらず、1日1人1枚までのお渡しです。
   また、、春の古本市の延期に伴い別の利用方法を検討しています。
   利用方法が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

おいでよ!
としょかん スタンプあつめ

 お子さんと一緒にぜひ図書館へ!
未就学のお子さんを対象に、期間中に図書館へ来館すると、カウンターにて図書館職員が
専用の台紙に来館スタンプを捺します。
スタンプを3つ集めると、5月10日に開催予定の春の古本市で使える古本1冊引き換え券をプレゼント。
図書館にきてぜひかわいいスタンプを全部集めてみてください。
※古本1冊引き換え券につきまして、春の古本市の延期に伴い別の利用方法を検討しています。
 利用方法が決まりましたら、改めてお知らせいたします。
 

 ◆スタンプ台紙配布期間 : 4月1日(水)~5月8日(金)⇒627日(土)までに延長となりました
  
  
※スタンプは6月30日(火)までとなります

 ◆対  象 : 乳幼児~未就学児

 ◆受付場所 :図書館カウンター(職員にお声がけください)

  ※お子さんが図書館に来館したときに捺すことができます。

子ども読書週間特別イベント
「おススメ本ガチャ」

 図書館職員おすすめの絵本と児童書が入った「本のガチャガチャ」で読書を楽しんでみませんか?
ガチャガチャは、幼児から小学生向けの「えほんガチャ」「児童書ガチャ」、
大人向けの「大人に読んでほしい絵本・児童書ガチャ」の3種類。
ガチャを回して出てきた番号の本をカウンターで貸し出します。どんな本が当たるかは運次第。
意外な本との出会いがあるかもしれません。
 
 ◆期 間 : 6月3日(水)~6月21日(日)

 ◆場 所 : 図書館カウンター

※ガチャを回せるのは1日1人1回(3種類のうちどれか1つのみ)までです。

一緒に素敵な図書館を作っていきませんか?
「図書館サポーター募集中!」

 図書館の応援団『図書館サポーター(個人参加のボランティア)』は現在9名の方に登録いただき、
「図書館イベントサポート」や「子どもたちへの読み聞かせ」を中心に活躍していただいています。
 活動に関心のある方、図書館での生きがいづくり、始めてみませんか?

 ◆主な活動内容
  ①書棚の本の整理や本を紹介するPOP(ポップ)作り
  ②図書館に来る子どもたちへの読み聞かせ
  ③としょかんまつり、古本市などイベントの開催
  ④草刈や除雪など図書館の美化活動
                        などなど…
 ※図書館サポーター活動の一部は、行政ポイントの発行対象となります。

 ◆説明会日程
  図書館サポーター活動内容や注意点などについてお話しします。
  説明を聞いて「やってみたい!」という方の登録となりますので、お気軽にご参加ください。
  ①6月20日(土)
  ②6月21日(日)
  ③6月23日(火) いずれも13:30~15:00(予定)
 ※説明会申込み期限 6月19日(金)
 ※ご都合の良い日程でお申し込みください。(内容はどの回も同じです)

 ◆申込み・問合せ 図書館(23-331)または図書館カウンターまで

 ※図書館サポーターのページはコチラこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。
 

春の古本市を開催します≪開催延期となりました≫

 下記日程で実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症まん延防止のため中止となりました。
楽しみにされていた皆さまには、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。


毎年恒例の古本市を開催します。古本の販売のほか、
保存期限の切れた雑誌の無料配布も行います。(お1人様10冊まで)。
 掘り出し物の本と出会えるチャンスです。また雑誌の配布はなくなり
次第終了となりますので、お目当ての雑誌がある方はお早めに
お越しください。皆様のお越しをお待ちしております。

◆日 時 : 5月10日(日) 10:00~12:00

◆場 所 : 図書館エントランス・会議室

『子ども司書講座2020』_今年度の受講メンバー募集!

図書館の役割や司書の仕事を楽しく学べる連続講座を開催します。
司書のノウハウを知ることで、友達や家族に読書の楽しさを伝え、図書館をもっと活用できる子どもの読書リーダー育成をめざします。
講座を受講する人には、子ども司書専用エプロンをプレゼント。
全9回の講座中、6回を受講することで、「斜里町子ども司書」として認定します。
認定後は本の展示や読み聞かせなど、図書館や学校で子ども司書として活躍してみませんか?

◆募集期間:4月1日(水)~ 

◆定  員:10人(要申込・先着順

◆対  象:斜里町の学校に通う小学4年生~中学3年生

◆講座期間:5月中旬~10月の土日・午後に開催
        全9回の講座中、6回を受講すれば認定されます。
        

◆講座内容:本の貸出返却体験・絵本の読み聞かせ・本の展示・ブックカバーかけ体験 など

◆会  場:斜里町立図書館

◆参 加 費 :無料

◆問  合 せ:斜里町立図書館(23-3311)

※講座の日程の詳細等はコチラPDFファイル(776KB)をご覧ください。

ビブリオカフェ 2020春≪開催中止となりました≫

 下記内容で実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症まん延防止のため延期となりました。
楽しみにされていた皆さまには、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。
 なお、次回は2020年夏に開催を予定しております。詳細は改めてお知らせいたします。


お気に入りの本を持ち寄って、のんびりおはなししませんか?
 好きな本をひとり1冊ずつ持ち寄って、順番に本のことを紹介しながら、
本のことやそれ以外のことなど、ざっくばらんに語らう大人の読書会を開催します。
 お話のおともにお茶とお菓子もご用意しています。
 
 ◆日  時 : 4月24日(金) 18:30~20:00

 ◆会  場 : 図書館会議室

 ◆対 象  :一般

 ◆定 員  :6名 

 ◆参加費 :300円(お茶、お菓子代)
 
 ◆持ち物 :自分のお気に入りの本1冊
 
 ◆申込み: 定員になり次第、または、4月21日(金)18:00申し込み締め切り
        申し込みは図書館(23‐3311)または、図書館カウンターまで

※チラシはこちらPDFファイル(386KB)をご覧ください。

子ども読書週間イベント≪開催延期となりました≫

 下記日程で実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症まん延防止のため延期となりました。
開催については、決まり次第お知らせいたします。


①図書館謎解きツアー『なくした記憶と真白の本』
 図書館で見つけた表紙も本文も真っ白な1冊の本。
突然その本の中から声が聞こえ、「私のなくした記憶を探してほしい」とお願いされる。
果たして、この謎の正体とは…?
 図書館の中を巡りながらクイズに挑戦し、物語の謎を紐解いていく謎解きゲームです。

◆日 時:4月26日(日)10:00 ~ 14:00(受付終了)

◆会 場:斜里町立図書館内

◆対 象:小学生以上

※ゲームをクリアした人には、オリジナルグッズをプレゼント!
※申し込みは不要です。参加ご希望の方は受付時間内にカウンターへお申し出ください。
チラシPDFファイル(713KB)はこちらをご覧ください。

②『かくれほん太をさがせ!』
  こんなところにも、あんなところにも!?
図書館のなかに隠された図書館キャラクター・斜里ほん太を全部見つけよう!
渡されたヒントを手がかりに、図書館を隅々まで探検しながら館内に隠れてしまった
ほん太を見つけ出す体験型ゲームイベントです。

◆日  時:4月26日(日)10:00 ~ 14:00(受付終了)

◆会  場:斜里町立図書館内

◆対  象:幼児 ~ 一般

※ゲームをクリアした人には、オリジナルグッズをプレゼント!
※申し込みは不要です。参加ご希望の方は受付時間内にカウンターへお申し出ください。
チラシPDFファイル(653KB)はこちらをご覧ください。
 

2012年度~2019年度の実施イベント

MENUページへ

▲このページの先頭へ