トップ > 施設案内 > 教育・文化 > 図書館 > 図書館サポーターのページ

斜里町立図書館

図書館サポーターのページ

図書館サポーターの概要

☆斜里町立図書館は、町民のみなさんにより親しまれる図書館、町民とともにつくる図書館として町民参加型の

  図書館運営をめざしています。

  そこで、斜里町立図書館の応援団 『 図書館サポーター(ボランティア) 』 制度を設置しました。

 

◆図書館サポーターとは・・・

 ①個人で参加する図書館ボランティア活動です。(「としょかん友」の会は団体参加のボランティア活動です。)

 ②サポーター活動は無償です。報酬、交通費等は一切ありませんのでご了承ください。

 ③サポーター活動は参加する方の自主性に基づいて行うものです。無理のない範囲でご参加ください。

◆対象者は・・・

 ①町内在住・在勤の高校生以上の方で、心身ともに健康な方であればご参加いただけます。

 ②図書館活動に興味があり、図書館サポーターとして、一定の期間継続して活動していただける方。

◆主な活動内容・・・ 

図書資料整理サポート!

書棚に並んだ本の整理や古本の整理

自分のオススメ本の展示やPOP作成 など

子どもたちへのサポート!

小さい子どもから小学生など・・

図書館にきている子どもたちへの

『読み聞かせ』や『手あそび』活動 など

図書館イベントサポート!

としょかんまつりなど

図書館開催イベントの補助 など

施設維持管理サポート!

図書館周辺の清掃、

草刈り、除雪 など

その他!

サポーターに依頼できる活動の内容のもの

 ※ 興味のあるものだけ、選んでの参加もできます。

図書館サポーター募集!!

斜里町立図書館の応援団 『 図書館サポーター(ボランティア) 』 として活動してくださる方を募集します。

自分の好きな時間に図書館に来て、ちょっと本をみながら書架を整理したり、子どもたちに絵本の読み聞かせをしたり…。

図書館での生きがいづくり! はじめてみませんか?

図書館やサポーター活動に関心のある方! 図書館に興味のある方! 参加をお待ちしています。

 

☆図書館サポーターに興味のある方には・・・

 図書館サポーターについての説明や注意点などの説明会を開催します。

☆図書館サポーター説明会

◆と き

 令和元年6月22日(土)、6月23日(日)、6月25日(火)

 いずれも 13:30~15:00(予定)

 ※ご都合の良い日でお申し込みください。(内容はどの回も同じです)

 ※申し込み期限 令和元年6月21日(金)まで

◆ところ

 斜里町立図書館会議室 斜里町文光町51番地9

◆内 容

 図書館の活動内容、図書館施設見学、図書館サポーターの活動 など

 ※説明会を受講された後、図書館サポーターとして活動いただけるかご検討ください。

 

チラシはこちらをご覧ください。PDFファイル(775KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

◆申込み・お問い合わせ先

 斜里町立図書館カウンター、または、電話・FAXで

 『受講希望日、氏名、住所、電話番号』をお知らせのうえ、申込ください。

 電話番号 23-3311  FAX番号 23-0332

▲このページの先頭へ