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マイナンバー制度

マイナンバー制度・マイナンバーカード・通知カード

消費活性化策「マイナポイント事業」が始まります

マイナポイント事業についてはこちらをご覧ください。
 
 マイナポイント事業

マイナンバー制度とは

  • マイナンバー制度とは
  • マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関が保有する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されます。

    マイナンバー制度の導入のポイントは、次のとおりです。

    国民の利便性の向上

    これまで、市区町村役場、税務署、社会保険事務所など複数の機関を回って書類を入手し、提出するということがありました。マイナンバー制度の導入後は、社会保障・税関系の申請時に、課税証明書などの添付書類が削減されるなど、面倒な手続が簡単になります。また、本人や家族が受けられるサービスの情報のお知らせを受け取ることも可能になる予定です。

    行政の効率化

    マイナンバー制度の導入後は、国や地方公共団体等での手続で、個人番号の提示、申請書への記載などが求められます。国や地方公共団体の間で情報連携が始まると、これまで相当な時間がかかっていた情報の照合、転記等に要する時間・労力が大幅に削減され、手続が正確でスムーズになります。

    公平・公正な社会の実現

    国民の所得状況等が把握しやすくなり、税や社会保障の負担を不当に免れることや不正受給の防止、さらに本当に困っている方へのきめ細かな支援が可能になります。

    マイナンバー制度(外部リンク:総務省)
  • マイナンバーカード
  • ・ マイナンバーカードの申請サポートを行っています。
    戸籍住民係とウトロ支所では、マイナンバーカードの申請サポートを行っており、カード申請用の顔写真撮影も無料で行っておりますのでご利用ください。(本人確認書類が必要です。)

     マイナンバーカード申請サポート概要


    また、ご自分のスマートフォン等で申請される場合や、ご自分が用意した写真で申請する場合に必要な申請書をお渡しできますので、窓口でお申し出ください。(同一世帯分のみお渡しできます。本人確認書類が必要です。)


    ・ 個人番号カード交付申請書の送付用封筒の差出有効期間が令和4年5月31日まで延長になりました

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