トップ > 生活情報 > 保健・福祉・医療 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン接種に関する情報

ワクチン接種について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン接種に関する情報

斜里町コロナワクチン高齢者優先接種の開始について

 65歳以上の方対象のコロナワクチン高齢者優先接種について日程が決定いたしました。

 ・接種予約受付開始 令和3年4月19日

 ・ワクチン接種開始 令和3年5月10日

 ※16歳~64歳の基礎疾患のある方や一般の方の接種開始時期は未定です。

※こちらのページは随時更新していきます。

※国の動向により大きく変更となる場合がありますので、ご了承のうえお読みください。

高齢者優先接種対象者

 ・65歳以上の高齢者(昭和32年4月1日以前に生まれた方)が対象です。

 ※16歳~64歳の基礎疾患のある方や一般の方の接種開始時期は未定です。

 ※16歳未満に対するワクチン接種は、有効性と安全性が明らかになっておりません。

接種方法

 集団接種

接種会場

 斜里地区:ゆめホール知床 公民館ホール

 ウトロ地区:ウトロ漁村センター

接種費用

 無料

接種の優先順位と接種時期

・確保できるワクチンの量には限りがあり、供給も段階的に行われます。

・国が接種順位を決め、順次接種していくこととなります。下の表は現時点の予定です。

・ワクチンの供給状況などにより変更となる可能性があります。

・スケジュールの変更や詳細の日程が決まりましたら随時更新いたします。

  接種券発送時期 予約開始時期 接種開始時期
1.医療従事者 4月下旬予定
2.65歳以上の方 4月15日~4月21日 4月19日 5月10日
3.基礎疾患のある方 未定 未定 未定
4.上記以外の方 未定 未定 未定

※基礎疾患のある方については令和3年度中に65 歳に達しない者であって、以下の病気や状態の方で、通院/入院している方です。

 ・慢性の呼吸器の病気・慢性の心臓病(高血圧を含む。)・慢性の腎臓病・慢性の肝臓病(肝硬変等)
 ・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
 ・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
 ・免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
 ・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
 ・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
 ・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
 ・染色体異常
 ・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
 ・睡眠時無呼吸症候群
 ・思い精神疾患
 ・BMI30 以上を満たす肥満の方

接種の流れ(予定)

①斜里町から対象者にワクチン接種に必要な書類を郵送いたします。

  郵送書類

   ア.接種券付クーポン券PDFファイル(292KB)

   イ.予診票PDFファイル(1679KB)(裏面記入例)

   ウ.斜里町からのお知らせ(65歳以上の方用PDFファイル(414KB)/それ以外の方用)

   エ.ワクチンの説明書PDFファイル(253KB)

   オ.事業案内PDFファイル(395KB)

   カ.接種開始のお知らせPDFファイル(270KB)

②同封されている ウ.斜里町からのお知らせ に記載している「斜里町コールセンター」にご連絡いただくか、「WEB予約ページ」にて接種の日時を予約してください。

③接種当日までに、予診票に必要事項を記入しておいてください。

 これはご自身がワクチン接種を行うのに必要な問診票です。正確な情報をご記入ください。

④予約した日に検温し、当日の体温を予診票に記入のうえ、接種会場までお越しください。

 注意 ア.接種券付クーポン券、イ.予診票(記入済)、本人確認できるもの(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード等)を忘れずにお持ちください。

⑤会場に到着後は係員の指示に従って進みます。

⑥医師の判断により接種に問題がないという方から接種に進みます。

⑦接種終了後、接種済証を受け取ります。

 注意 接種済証は証明となりますので大切に保管してください。

⑧副作用がないか休憩スペースで15~30分経過観察をします。

予約方法 ※予約は必須です。

WEBぺージもしくは斜里町コールセンターにて接種日時を予約してください。

 ・WEBページ(4月19日予約開始)

 ・斜里町コールセンター:0570-000-226(4月19日予約開始)

 

接種回数

1人2回の接種が必要です。

※ワクチンの種類によって間隔は異なりますが、現在供給が見込まれているワクチンはファイザー社製となるため、2回目の接種には3週間の間隔をあけます。

接種を受ける前に

・新型コロナウイルス感染症のワクチン接種は任意ですが、接種を推奨いたします。

・予防接種を受ける際には、「予防接種による感染症予防の効果」と「副反応のリスク」の双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただくことになります。

・当日、会場にお越しになる際には、肩(接種部位)を出しやすい服装でお越しください。

その他

【厚労省より接種についてのお知らせ】

接種についてのお知らせ(厚生労働省)このリンクは別ウィンドウで開きます


【ワクチンの副作用について】

新型コロナワクチン有効性・安全性について(厚生労働省)このリンクは別ウィンドウで開きます

予防接種健康被害救済制度(厚生労働省)このリンクは別ウィンドウで開きます


【Q&A】

Q&A(厚生労働省)このリンクは別ウィンドウで開きます


【関連リンク】

新型コロナワクチンについて(厚生労働省)このリンクは別ウィンドウで開きます


【相談窓口】

<厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター>

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)

受付時間:9時~21時

 注意 4月19日までは接種予約はできませんのでご了承ください。

▲このページの先頭へ