トップ > 新着情報 > 2020年度 > 「子育て世帯への臨時特別給付金」について

新着情報

「子育て世帯への臨時特別給付金」について

[目的]

新型コロナウィルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援する取り組みとして、児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時・特別の一時金を支給するものです。

 

[支給対象者]

・令和2年4月分の児童手当の受給者

・令和2年3月中学校卒業等により、令和2年3月分で児童手当資格を喪失した受給者

※いずれも所得制限限度額以上のため、特例給付(児童1人につき月額5,000円)の支給を受けている方は支給対象外となります。

※支給対象者には5月中に「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」についてお知らせ文書を送付します。

 

[支給対象児童]

・令和2年4月分の児童手当の受給対象となる児童(令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。)

・令和2年3月分の児童手当を受給する中学生卒業者等

 

[支給額]

1人につき10,000円(1回限り)

 

[支給方法]

原則、既に登録いただいている児童手当の登録口座へお振込みいたします。

 

[申請について]

○公務員以外の支給対象者:申請不要です。

○公務員の支給対象者:所属庁より申請書が配布されますので、各所属庁で支給対象者であることの証明を受けた上で、斜里町へ申請していただきます。

(公務員の申請期間 令和2年6月1日~令和2年10月30日)

 

[支給時期]

○公務員以外の支給対象者:6月中旬を予定しています。

○公務員の支給対象者:斜里町で申請書を受理後、随時支給いたします。

 

[問い合わせ先]

斜里町役場民生部こども支援課

℡:0152-23-3131(内線146・124)

お知らせ

こども支援課児童育成係0150

▲このページの先頭へ